ランキングに参加しました! ご協力お願いいたします。
英語 ブログランキングへ ご協力ありがとうございました。 Thank you very much!

2014年07月08日

アメリカ日常生活:アメリカの独立記念日の様子

ランキング始めました!ご協力くださいお願いいたします。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いします。
7月4日はアメリカのIndipendence day(独立記念日)です。

これはイギリスからアメリカが独立するぞ!って言った日。
それを記念して毎年お祝いをします。

Indipendence day(インディペンデンス デー)と言ったり、Fourth of July(フォース オブ ジュライ)と言ったりします。

私たちが住んでいる市では毎年メインストリートでパレードが行なわれます。
我が家からメインストリートまでは歩いて4-5分なので、毎年パレードを見に行きます。

今回はそのパレードの写真をご紹介。
少しでもアメリカの雰囲気を味わってもらえればと思います。

写真がないのですが、まずはパトカーや消防車など、市の安全を守ってくれるヒーロー達が先頭を切ります。
その後にアメリカ国民みんな、起立。そうして帽子をかぶっている人は帽子を取り、胸に手を当てる人が多くなります。

それはどういう意味か?

国旗が登場なんです。

国旗や国歌が流れるとアメリカ人はとても愛国心が強い国民なので、国旗、国歌にとても敬意を払います。
013bcbff9e46ae161665e6852f2a914ef70adeae11.jpg

その後に軍人さんたちの登場です。

私はまだ日本国籍保持者です。

なので、この国旗や国歌が流れる時に胸に手を当てると言う動作がどうも苦手で、もちろんアメリに住んでいるし、文化は尊重するべきことなので、起立をしてますが、手は胸に当てるのに抵抗があったのですが、今年は気持ち手を胸に当てることに。

そうして、もう1つ今回はすごく考えたことは、軍人さんたちも若い現役の軍人さんだけではなく、第二次世界大戦で戦ったおじいちゃんたちもパレードに昔の写真を貼り付けた、50年代の車に乗ってパレードにでるのです。

もちろん、皆拍手で彼らの業績をたたえてるのですが、第二次世界大戦では日本は敵国。
ちょっと複雑な気持ちなので私は拍手は控えさせていただきました。おじいちゃん自体はニコニコとかわいい笑顔で手を振ってくれているので私も手を振ったりはしました。

海外に住むと日本人であるってことを日本に住んでいる時よりもかなり意識している自分です。

さて、軍人さんたちの後には、レスキューの方々などもどんどんやってきます。
01a79c7e50c4f39a5153b6f70a8266a3ece382f764.jpg
海がないユタですが、湖が沢山あるので、ジェットスキーのレスキュー隊員もいるんですねぇ。ちなみに2人とも女性でした。
そうしてなにげにHondaだったのが嬉しい私(笑)

小さな規模のパレードにはお菓子(特にアメがほとんど)やTシャツ、フリスビーなどなどをパレードを行なっている人たちが投げます。

そうして、子供達がわいのわいので拾うのがまた楽しい。
DSCN0861.JPG

一般企業から地元のお店、学校、ボランティア団体、教会、何か分からない団体などがそれぞれ参加します。
DSCN0897.JPG
息子が行っている学校のアイスホッケー部。優勝したらしいです。

DSCN0880.JPG
ちょっとだるそうなスパイダーマン

01cdaaa090ea636cb90828bddbafc9f309b8435fa7.jpg
高校のバンド。アメフトなどの試合などでもバンドが現れて演奏しますよね。かなりの体力が必要です。
このバンドは家の地元の高校ではなく、2つ隣りの市の高校。でもとても優秀なバンドで大会によく参加している。

DSCN0836.JPG
お!マストが電線にひっかかるよ!って旦那が言ってたら、
DSCN0837.JPG
マスト縮みました!
DSCN0839.JPG

DSCN0923.JPG
アブラハムリンカーンの顔がもう半分溶けてオカルトかかってます・・・。

DSCN0911.JPG
アメリカの開拓者時代

DSCN0832.JPG
ポニーも女の子もかわいい

DSCN0871.JPG
長女が行っている中学校のチアリーダーたち。娘の友達の一人がチアリーダーなので長女に向かって手を振ってます(笑)

DSCN0869.JPG
同じ中学校の生徒会となんだか分かりませんが役員達。中学生ですが、バギー運転できます。

写真は勝手に持っていかったり、使ったりしないでください。ここだけで見てくださいね。著作権放棄しておりません。

まだ写真があるので、パート2へ続く


ショップの正式なブログはこちらなのでよかったら見てやってくださいね
http://usa-daikoku-ameq.seesaa.net/










posted by はな at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。