ランキングに参加しました! ご協力お願いいたします。
英語 ブログランキングへ ご協力ありがとうございました。 Thank you very much!

2009年01月14日

20歳過ぎてからの留学と英語

実は私は22歳でアメリカへ留学しました。

一度社会人をしてお金を貯めてからの留学。

英語ははっきりいって得意ではなく、中学、高校と英語のできは悪かったですたらーっ(汗)

ということで、中学時代の友達は

あなたの英語力でどうやってアメリカへ留学してアメリカ人と結婚してアメリカで生活をしてるの?

って驚かれているのが事実なのですが、人生変わるもの。

思いもよらない方向へ行くことも。

ただ、若いうちと違って、ある程度年を取ってからの留学は頭が固くなって、間違った英語を、正しい英語って頭にインプットしていることが多いので、それを新たな正しい英語にインプットしなおすのがはっきりいって大変。

でも、できないわけじゃない!

とにかく、英語は使えば使うほど上手になる。

日本人特有の読み書きはアメリカ人よりもできるけど(笑)会話はできない。(私は読み書きもだめでしたが・・・・)

これは、練習が足りないから。

アメリカ人に、

”What did you say?"

なんていわれれば、すぐに、心の中で

”あ!間違ったんだ?!文法が違う?どうしよう!?”

とパニック状態になり英語が出てこない・・・。

ただ、アメリカ人のほうは声が小さくて聞き取れなかっただけかもしれないことが多いのに。

といことで、アメリカ人に聞きなおされても、どーーーーんって構えて、はっきりと、小声ではなくきちんと話しましょう!

アメリカ人だって間違った文法で話しています。

心配要りません。もしアメリカで学者になりたい、本職の通訳になりたい人は別として、とりあえずコミュニケーションをとりたいだけなら、度胸が一番!

後はJokeを身につければ会話は弾みます。(笑)

留学まで言わなくても日本国内でももちろん外人つかまえて(昔日本に住んでいたとき、私の旦那さんはよく駅で英語会話したいおじさんに捕まって話しかけられたそうです)話してみるとか?!(変な外人なら危険を伴うこともあるかも知れないので、お勧めできないかも・・・)

ということで、英語の道は色々、がんばりましょう!

今日の英語フレーズ最後に

Good luck!

これは日本語でもあるから特に覚えるってこともないのですが、英会話のときに使ったことがありますか???

結構外人に使ったことないのでは???

たとえば外人の友達が、明日はテストなんだよ!
って言えば

”Well Good luck!"
なんてすんなり言葉に出るようになりたいですね。

Good luck on your 英会話!

留学お問い合わせ
友達が行っている留学会社です。↑とても親切で低料金だけ質の高い安心した留学ができるところです!






posted by はな at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。